国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

ロータリー財団奨学生中間報告 筒井 康美(第1回)

2023年08月04日

2022 ~ 2023年度 グローバル補助金 奨学生
筒井 康美

 

第1回 中間報告書

1. 基本情報

カウンセラー(派遣側) 林 明様 R財団部門長(熊本江南R.C)
カウンセラー(受入側) Oliver Friedrich様(R.C of Berlin International)
教育機関 ベルリン工科大学(ドイツ)
専攻分野 水と衛生

2. 学業面での成果,状況,予定等

7/26にオンライン(ZOOM)での入学オリエンテーションが行われました。実施開始時刻はドイツ14:00、日本21:00で1時間ほど開催されました。オリエンテーションはQ&A形式で進められ、内容の大半は参加者(入学予定者)からのビザの手続きに関する質問でした。学生の出身国の違いによりビザの手続き・発給状況はとても異なっており、ビザが発給されない事態を想定して入学辞退を想定している方もおり、出身国による違いを目の当たりにしました。

 

3. 受入ロータリーとの交流

実施国側カウンセラーであるFreidrichさんにEメールで連絡をとりました。Friedrichさんにベルリンでの住まいの探し方について質問すると、たくさんのURL/リンクを送っていただきました。ベルリンは手ごろな価格の住まいを探すことがドイツ人にとっても難しい地域だと言います。現在は、Friedrichさんにご提供いただいた情報をもとに住まい探しを継続しています。

 

4. その他(留学先での出来事等)

  • 国際ロータリー第2720地区事務所(熊本)にて派遣前オリエンテーションを実施していただきました。
  • ビザの手続きをするためドイツ総領事館(大阪)を訪問しました。
  • ビザ申請に必須要件であるドイツでの健康保険加入や、銀行口座の開設を行いました。こうした手続きで郵送されてくるものは何もなく、銀行口座はアプリで管理、保険証書はPDF,で保険証カードもなく、病院にかかるときはPDFの「受診チケット」を自分で印刷・持参することで保険適用となるそうです。このため手続きはすべてオンラインで完了してしまいました。

 

ロータリー財団奨学生中間報告 筒井 康美(第1回)

ドイツ健康保険の「受診チケット」です。PDFで提供されたこのファイルをあらかじめ印刷しておき、病院にかかるときに持参します。

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.