国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

グローバル補助金 留学レポート 林 陽香 (9月)

2021年10月05日

グローバル補助金奨学生
林 陽香

 

9月レポート

夏休みを終え、新学期が始まる季節となりました。1度目の試験を試乗と体調不良で受けることができなかったのですが、教授陣が2度目の試験を用意してくださったおかげで、全ての試験を九月に受けることができました。結果として全て合格することができたために、無事に今月 2 年生に進級することができました。

同じプログラムの友人たちが手伝ってくれたおかげで成績も満足できるレベルを維持できましたし、追い詰められることもなく試験をこなしていくことができました。

 

一年目では基本的な疫学知識から、応用的な解析、分析手法まで幅広く学んできましたが、2 年目に入るといよいよ私の興味のある分野に当てはめる形で修士論文への作成へと入っていくこととなります。以前オンラインのプレゼンテーションでご紹介させていただいた通り、薬剤耐性菌発生抑制を目的とした抗生物質処方に関するテーマになる見通しで、現在関連研究室のもとでインターンをしながら、データ解析などより発展的かつ実践的なスキルを学んでいます。1学期を通して修士論文のテーマを絞り込んでいく予定ですので、詳しく決定しだいこちらのレポートでもぜひ紹介させていただきます。2 年目が本日から始まりましたが、全てオフライン授業となりましたのでより良い一年となることを期待しています。
そして 9 月前半に試験を終えたので、約二週間の夏休みを謳歌することもできました。その間、私事ですが誕生日を迎え、こちらの現地ロータリークラブのたくさんのロータリアンの皆様から誕生日のメッセージをいただきました。また、いつも家族のイベントに呼んでくださる Brits さん一家からは誕生日プレゼントをいただきました。
学業とは全く関係ありませんが、最近美味しいチョコレートのお店を見つけましたので、写真を載せさせていただきます。

グローバル補助金 留学レポート 林 陽香 (9月)

フェアトレードチョコレートショップ Oxfam

 

そしてせっかくヨーロッパにいるということで、フランスとオランダにも遊びに行きました。ヨーロッパは全体的にワクチンを受けてさえいれば自由に行き来できますし、飲食店などに入ることもできます。マスクも公共交通機関や建物での移動時だけの着用となりました。雰囲気的にはほぼコロナ前に戻ったという感じがしています。

グローバル補助金 留学レポート 林 陽香 (9月)

グローバル補助金 留学レポート 林 陽香 (9月)

修復中のノートルダム大聖堂

 

日本も状況は落ち着いてきたと聞いています。日本の皆様もお気をつけてお過ごしください。

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.