国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

甲佐町乙女河原で清掃活動とポリオ撲滅募金活動(熊本西RC)

2022年11月08日

熊本西RC
上野 功一朗

 

「乙女河原 clean camp mission vol.11&フリーマーケット」が11月5日、6日、甲佐町の津志田河川自然公園で開催されました。熊本西RCは後援として2回目の参加をしました。

甲佐町乙女河原で清掃活動とポリオ撲滅募金活動(熊本西RC)

 

甲佐町にある津志田河川自然公園(通称・乙女河原)は、町民の皆さんはもちろん、多くのキャンパーにも広く利用されている自然豊かな公園です。そんな公園も、一部の悪質な利用者によるゴミの放置などが目立つようになり、町が公園の閉鎖を検討することとなりました。そこで、閉鎖を憂慮したキャンパーの皆さん方が自主的に草刈りや清掃活動を開始、年に4回行われています。この活動に個人的に参加していた熊本西RCの中野和浩会員の呼びかけにより、熊本西RCとしても参加、後援することとなりました。

甲佐町乙女河原で清掃活動とポリオ撲滅募金活動(熊本西RC)

 

1日目の5日、除草作業には中野会員が、翌6日は徳田会長をはじめ熊本西RCから5名が参加し、公園内の清掃活動を行いました。今回で11回目、利用者の意識向上もありゴミの量も回を重ねるごとに減少しているようです。

甲佐町乙女河原で清掃活動とポリオ撲滅募金活動(熊本西RC)

 

また、今回は清掃活動の後フリーマーケットが開催されました。キャンプ道具の販売や飲食ブースが多数出店された中で、熊本西RCはポリオ撲滅募金の活動をさせていただきました。参加されている皆さんの意識は高く、ポリオの現状について尋ねられる方もおられ、たくさんの方に募金をしていただきました。この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。今後も清掃活動を継続していきます。興味をお持ちの方は熊本西RCにお尋ねください。大歓迎です。清掃活動の後、野外で食べる昼食は格別です。

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.