国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

熊本北ローターアクトクラブ4月第1例会【web開催】

2020年04月10日

熊本北ローターアクトクラブ
谷光 純弥

 

こんにちは、
熊本北ローターアクトクラブ幹事、直前代表の谷光です。
度々の投稿、失礼します。

 

昨日、熊本北RACの4月第1例会を開催しました。
前回に引き続き、web会議システムを活用しての開催です。

熊本北ローターアクトクラブ4月第1例会【web開催】

 

今回は、地区内他クラブからの参加と、転職に伴い熊本北RACから2590地区へ移籍した会員も参加してくれ、またもや賑やかな例会となりました。

 

今回の例会のテーマは、「楽しく繋がる」。
メインプログラムでは、出題されたテーマから連想するものを答え、どれだけ他の人と回答が被るか、というゲームを行いました。

 

たとえば、「春」であれば、「お花見」や「入学式」。
「パン」であれば、「アンパン」「メロンパン」「食パン」などなど。
ちなみに、一番多く被った回答以外の回答者には、スクワットの罰ゲームが用意され、多くの参加者が餌食となりました。

 

最後は、私の「職業と言えば」というテーマに対して、誰一人として回答が被ることなく、全員がスクワットをして終わりました。

 

このプログラムでは、同じテーマであっても思いつくものが違うように、人と人の考え方もやはり違う、ということを改めて認識しよう、という目的がありました。
少しずつ、イライラがたまってくる状況でもあります。
会話の中に「認識のずれ」が生じたまま、とならないよう気を付けていきましょう。

 

今回も、最初から最後まで笑顔溢れる例会となりました。

 

さて、熊本北RACでは、これまで3月より3回のweb例会を行ってきました。そのたびに、色々な使い方を試し、徐々に使える機能を増やしています。

 

「知識は水だ。独占してはいけない。」

 

簡単ではありますが、web例会を行うにあたっての導入から操作方法についてまとめましたので、地区内外問わず、御入用な方は参考までにご覧いただけたらと思い、アップします。

web例会のススメ
Web例会のススメ

※クリックするとPDFをダウンロードします。

 

今、自分たちができることを、できる限りしよう。

 

「例会の場」を設けることは、一つの奉仕だと思っています。笑顔があふれる場が増えていくことを願っています。

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.