国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

Web会議アプリを活用した例会開催(熊本北RAC3月第2例会)

2020年04月01日

熊本北ローターアクトクラブ
谷光 純弥

 

新型コロナの影響で、皆様におかれましては多大な衝撃があることとお察しいたします。

 

さて、熊本北ローターアクトクラブでは、
3月より例会場での例会を自粛し、Web会議アプリを活用して、各自自宅から参加での例会を行っています。

 

3月30日に行いました3月第2例会では、他クラブや他地区のローターアクト会員にも声をかけ、熊本市内、八代市、人吉市、山口県、大阪府と、各地から参加していただき、新型コロナウイルス感染拡大を受けての個人や仕事、周囲現況共有と「今、自分たちができること、すべきこと」についてのディスカッションを行いました。

 

「周囲が感情的になる中で、なかなか自分の内にあるものを吐き出せずにいた」という会員も、発散や情報収集の機会となり良かった、と言っていました。

 

ときに真面目に、ときに笑い合いながら、有意義な時間を過ごすことができました。

 

熊本北RACでは、熊本地震の際に「笑う門には福来るプロジェクト」と称して、会員の笑顔の写真をfacebookに投稿する、ということを行いました。当時は、「不謹慎」と言われる怖さもありましたが、やはり「笑顔」が大事、という思いで続けました。

Web会議アプリを活用した例会開催(熊本北RAC3月第2例会)

 

今回も、「web開催なんてローターアクトの例会じゃない」と言われる不安も感じながら、それでも「意見を交わせる場、笑い合える場」を設けたい、という思いで、形式を変更して例会の開催を続けています。
手前味噌ではありますが、とても良い時間になったと自負しています。

 

いま、自分たちができることを、できる限りする。

 

web上でも顔を合わせ、笑い合うことはできます。
「諦めて自粛」ではなく、いろんな案を出し合うことで、一つでも多くのクラブに、そして一人でも多くの人に、少しでも早く笑顔が戻ることを願い、行動と発信をしていくことが、いま自分たちができる奉仕活動だと思っています。

 

様々なご意見あるかと思いますが、温かく見守っていただけると幸いです。

 

https://www.facebook.com/rid2720.rotaract/

 

コメント

  • コメント ( 0 )

No commented yet.

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.