国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

天草拓心高校マリン校舎 就職模擬面接会を開催(西天草RC)

2023年09月07日

西天草RC
山下 弘喜

 

令和5年9月5日(火曜日)天草拓心高校マリン校舎において「就職模擬面接」を開催いたしました。平成15年より開始した歴史ある奉仕事業で、令和2年、令和3年はコロナ禍の影響で中止しておりましたが昨年(令和4年)より再び開催。

天草拓心高校マリン校舎 就職模擬面接会を開催(西天草RC)

 

事前打ち合わせでは「生徒の入室の方法の指導はどうなっているのか」「生徒は今回の模擬面接以外にも面接の練習はしているのか」「生徒たちの試験日程はいつなのか」「面接時のマスクの対応はどうするか」「評価シートの評価方法は適正なのか」等、例会さながらの活発な意見交換を行った後、就職希望の高校3年生12名、ロータリアン面接官13名で6会場に分かれて開始。

天草拓心高校マリン校舎 就職模擬面接会を開催(西天草RC)

 

事前配布の資料を基に生徒の就職先に沿った質問を行うのですが、面接官によっては生徒を動揺させる質問、あえてNG質問し、そわそわして緊張を隠しきれない様子の生徒も。通常では学ぶ事の出来ない経験になったのではないでしょうか。この度の経験が生徒の皆さんの今後に活かされる事を期待いたします。

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.