国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

青少年指導者養成プログラム RYLAセミナー

2023年06月09日

天草中央RC
井立 伸一

 

今年度のRYLAセミナーは、5月19日~21日の3日間、天草市の御所浦で開催されました。
当日は天草側の棚底港に集合し、フェリーで出発しました。小雨がちらつき、雲が低いお天気でした。
天草は大小120余りの島々が集まっていて、御所浦は恐竜の骨が発掘される島として有名ですが橋がないのでフェリーでの往来です。今回のセミナーの拠点となる会場は御所浦交流センターでした。

青少年指導者養成プログラム RYLAセミナー
青少年指導者養成プログラム RYLAセミナー

 

初日は、開講式、アイスブレイクのワークショップのあとオープニングパーティでの親睦です。
食事は地元の方による手作りで、お刺身や、あら炊きと鯛そうめんなどなど、地元食材満載の豪華なものでした。
2日目の午前中は天草市恐竜の島博物館推進室学芸員の廣瀬さんの講演から始まり、その後化石ツアーです。まずは海からしか行けない場所、見られない発掘エリアに出発しました。いくつかの発掘現場を見て回った後に発掘体験をするためにかつての石切り場へ上陸しました。
石切り場では、そのへんに落ちている石を無造作に拾って割ると当たり前のように化石がゴロゴロ出てきます。恐竜やアンモナイトなどのスター級の化石は滅多に見られませんが、貝の化石などは石を割ったら素人でも発見できます。
夕食は自分たちで釣った魚を使ったバーベキューです。

青少年指導者養成プログラム RYLAセミナー

 

最終日は、参加者全員で地域の清掃活動の後、御所浦交通センターで天草漁業協同組合 イルカ調査室 高﨑ひろみによる講義が開催されました。
内容一部抜粋:「私たち人のコミュニケーションでは、すれ違いや勘違いも多いし、情報過多や情報不足の格差、あるいは体調やタイミングによって、受け止めるほうも、発するほうも本当にハードルがいっぱいです。また、自分は「言った」としても、相手に「伝わった」かどうかは別の話しで、そこには理解力という側面もおおいに関係してきます。もし自分自身に、夢や願いがあるとしたら、これらのハードルを覚悟して、それでも前に進んでいくしかありません。恥ずかしかったり、悲しかったり、焦ったり、迷ったりの繰り返しです。でも、コミュニケーションを諦めずに、チャンスが来たときにはそれをつかめるように成長していきましょう」

 

ロータリアン、受講者、講師、地域の皆様の「想いが繋がる」RYLAであったと思います。ありがとうございました。

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.