国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

世界ポリオデー

2022年10月23日(日)熊本で開催

2022年10月23日(日)熊本で開催 2022年10月23日(日)熊本で開催

開催報告

令和4年10月23日、サクラマチ熊本の横に併設されました『熊本マチナカ音楽祭』の会場にて、堀川ガバナーの挨拶の後、おそろいの真っ赤な『END POLIO NOW』のTシャツを着て、ポスター、チラシ、募金箱を受け取り幟旗を掲げて指定された場所での募金活動を行いました。

また、九州四地区で活動を開始しましたメンバーの第2700地区から田村部門長、第2740地区からは原田部門長も駆けつけてきて頂きました。本当にありがとうございました。

台風で延期になった『秋の例大祭』の影響もあり、熊本市街は結構な人出で賑わっていました。天候も良すぎて10月にしては暑い日中でしたが、二時間の募金活動でみんな声を枯らしながら頑張ってくれました。

『ロータリークラブ・RAC,IAC・参加のご家族 皆様

国際ロータリー第2720地区 ガバナー 堀川 貴史
実行委員会 委員長 彌冨 照皇

世界ポリオデーについて

前略、 10月23日(日)は、世界ポリオデー啓発・募金活動にご賛同頂き、ありがとう御座いました。
おかげ様で、ロータリアン,RAC,IACそしてご家族様の総勢300名のご参加と募金総額401,780円のご寄付を賜りました。
これもひとえにご参加の皆様、8月から準備をして参りました実行委員会の皆様のロータリーへの理解と奉仕の原点がここにあったと感動致しました。
当日の様子や詳しい内容は、後日報告をさせて頂きますが、まずは感謝の気持ちをお伝え致します。
“ポリオ根絶に向かって、一歩前進したと確信致します。”
“皆様、ありがとう御座いました。”
今後共、奉仕への理解と推進へご協力宜しくお願い申し上げます。
草々』

実行委員会の皆様、会議で何度も集まって頂き、そして、早朝からの準備、撤収まで本当にお疲れさまでした。素晴らしい活動だったことをご報告いたします。

ロータリーの世界ポリオデー

以下をご確認ください。
https://www.endpolio.org/ja/shi-jie-poriode

参加者の皆さまへ

スケジュール

12:00〜13:00サクラマチプロムナード集合(マチナカ音楽祭鑑賞可)…全員
※各グループ代表者の方は、本部にて募金箱を受け取って下さい。
※本部側(北)よりグループ1〜20の順に集合して下さい。
13:00〜15:00各グループ担当場所にて募金活動を行う。
※終了後、サクラマチプロムナードへ集合して下さい。
15:00〜15:30本部へ募金箱返却

活動時のお願いと注意事項

  1. 参加者全員 ポリオTシャツ・マスク着用をお願いします。

    (本部にアルコール消毒スプレーを準備します。各グループで必要な時はクラブで準備して下さい。

  2. 本部(北側)より、グループ1~20の順に御集合下さい。

    ※プラカードを準備します。

  3. 募金活動は、シンボルプロムナード・新市街、下通アーケードに並行して1列に並んで活動して下さい。

    • 通行人の進路を妨げたり塞いだりしないで下さい。
      ※ご家族、知人、友人の方が来られても活動中は列を崩さないで下さい。
    • 活動中は禁煙でお願いします。(喫煙場所がありません。)
    • 水分の補給等は隊列を離れて路地等でお願いします。
    良くない行動は、すぐにSNSにアップされる時代です。注意して下さい!!
  4. トラブルが発生した時は、直ちに下記へ御連絡下さい。

    彌富実行委員長090-4778-5110
    林財団部門長090-2585-5906
    榎ガバナー補佐090-3606-2960
    後藤ガバナー補佐090-3414-1091
    • トラブル時は相手方の意見をとにかく聞いてあげて下さい。
    • 決して意見を返さないで、こちらに非がある時は陳謝して下さい。
    • 収拾がつかないか、危険を感じたら110番通報もお願いします。
  5. ごみ、ペットボトル等は各クラブにて回収、処分をお願いします。

ロータリーはポリオ(小児まひ)がこの世界から根絶するまで活動を続けます!

世界ポリオデー実行委員会

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.