- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

グローバル奨学金報告書 川原 瞳(2021年1月)

グローバル補助金奨学生
川原 瞳

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。マンチェスター大学への大学院留学開始から4ヶ月が経過しました。今年の年明けは静かなものでしたが、久々に課題や講義のない時間を過ごし、リフレッシュして新しい一年を迎えることが出来ました。1月頭にクリスマス休みが終了してからは、再びたくさんの課題や講義の予習などに追われる慌ただしい毎日が始まりました。今月は1学期の終了とともに大量の課題が出され、ワークロードが多くてこのレポートも書けるかどうかと心配していましたが、予定より早めに課題を書き終える目処がたったおかげで無事にレポートを書く時間を取ることが出来ました。

 

今月は、新しいことに挑戦しようと思い、サイエンスコミュニケーションを実践する場としてインスタグラムのアカウントを立ち上げました。インターネットの普及に伴って、世界中に情報を発信できるということには、便利な面もありますが、偽情報などが広がる可能性があるというマイナスな面があるのも事実です。正しい科学知識を発信するべく、試行錯誤していますが、あまり気負わず、趣味の一環として続けていきたいと考えています。もし興味がありましたらこちらのURLからご覧ください。インスタグラムを選んだ理由としては、文字ではなく画像で情報を伝えることに重きが置かれているため、視覚的に情報伝達ができると言うメリットがあるからです。文章よりも、簡潔に、ポップに科学に関する情報を発信することで、科学の知識がない人でも、科学に興味がない人でも楽しめるようなコンテンツを作成するように心がけています。

 

このように、実際に大学院で学んだことを実践しながら、忙しくも充実した毎日を送っています。来月は、いよいよ受け入れ先ロータリーのミーティングに参加して自己紹介をさせていただくとこになっておりますので、その様子も報告できたらと思います。

 

実際のインスタグラムの投稿を以下に添付しておきます。

 

グローバル奨学金報告書 川原 瞳(2021年1月)

グローバル奨学金報告書 川原 瞳(2021年1月)

グローバル奨学金報告書 川原 瞳(2021年1月)