- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

大分第4グループ ガバナー公式訪問を終えて(大分城西)

大分城西RC
会長 村上 智貴

 

2023年2月2日に、堀川貴史ガバナー・堀川光江ガバナーパートナー・藤田千克由ガバナー補佐・谷口英樹地区副幹事をお迎えして、大分東RC・大分南RC・大分城西RCの3クラブによるガバナー公式訪問合同例会がホテル日航大分オアシスタワーにて開催されました。

大分第4グループ ガバナー公式訪問を終えて(大分城西)

 

ガバナーアドレスでは読み間違いを二度と起こさない自己紹介の後に、地区方針・世界平和・DEI・ROTARY MAGICについてお話いただきました。Equity公平については具体例をもとに、さまざまな形の意見をお示しいただきました。効率を求めて箱をめぐる譲り合いがあるならばそれも望ましいのですが、とる順番や譲る=待つ時間的な点についても問題が生じないように全て公平にするためには、箱を6つ準備する行為そのものが公平を作ることにつながるのだと改めて感じさせていただきました。

大分第4グループ ガバナー公式訪問を終えて(大分城西)

 

例会後には村上会長・伊藤幹事・衛藤副会長が参加して会長幹事懇談会が約1時間開催されました。財団・米山への寄付の取り組みや職業奉仕報告・スマイル規定と奉仕活動の予算配分についてのお言葉をいただき、嬉しく思いました。Facebookを用いたクラブ内情報共有からロータリーのDXについてもお話いただきました。

大分第4グループ ガバナー公式訪問を終えて(大分城西)

 

現会員が家族と共に楽しむ方法や、青少年奉仕をインターアクトやローターアクトに拘らずに、現状の奉仕活動に若者を呼んで参加していただくことから始めてはどうか等のアドバイスをいただき、これからの活動に活かせればと思いました。

 

合同例会を主幹していただいた大分東ロータリークラブの方々をはじめ、事務局の方々も大変ありがとうございました。