- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

出前講座「新社会人のためのマネー入門講座」を開催(西天草RC)

西天草RC
長井 政光

出前講座「新社会人のためのマネー入門講座」を開催(西天草RC)

 

1月30日 午前11時より、天草拓心高校マリン校舎に於いて本年度卒業生全員を対象に「マネー入門講座」を初めて開催しました。
山下貴弘会長の趣旨説明と「お金」の価値と関わり方という話から出前講座が始まりました。
金融機関の支店長を務めている柴田由紀会員が講師となり、これから独り立ちをする生徒たちに卒業のはなむけとして「お金」について大切な心構えの話をしてもらいました。
先ず「家庭でお金について話をすることはありますか?」と挙手を求めましたが、1人も手が上がることがありませんでした。やはり親子で「お金」について話す機会はあまりないようです。学校でも「お金」に関する授業はありませんから、生徒たちは柴田由紀会員の話に熱心に聞き入っていました。

 

具体的な例をもとに、色々と考察を加えながらお金と上手にお付き合いができるよう、また、不意の出費に困らないようにとアドバイスを添えての話は、私たちにとっても有意義な講座となりました。
昨年の秋に同校にて就職模擬面接会を開催し、生徒全員が第一志望の会社に無事就職が決まったという報告もいただき、先生方や関係者の皆さんと共に安堵することができました。
今回の出前講座は職業奉仕委員会の本年度第2弾の事業となりました。本講座の括りに平川和久副会長より「社会人の心構え」についての話をしていただき、生徒たちのこれからの活躍に期待を寄せて、この事業が役に立ってくれることを願いながら出前講座を終了しました。