国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

魚捌き方教室(牛深RC)

2019年04月22日

牛深RC
会長 浜崎 英文

 

H31年4月14日に、「魚捌き教室」を開催致しました。参加者19名(参加費無料)

魚捌き方教室(牛深RC)

 

この「魚捌き教室」は、主に牛深に転勤でこられた方を対象として行っております。
せっかく牛深にこられたのであれば、魚の捌き方を覚えていただきたいと思い、講師として熊本県養殖組合の皆さんにご指導をいただて行っている事業で、毎回大変好評をいただいております。
今は便利な世の中になり、魚を捌かなくてもお店に行けば、刺身やブロックの状態でありますし、もう味がついていて焼くだけ、温めるだけなど、捌けなくてもいつでも魚を食べれる状況にあります。
しかし、魚を捌けると非常に役立ちますし、コスト削減にもなります。そして、ご自分で捌いた魚だと、食卓でも「自分が捌いたんだよ」と言うと、その食卓でも楽しい会話が生まれ楽しい家族の時間を過ごす事が出来るのではないかと思います。

魚捌き方教室(牛深RC)

 

魚捌き方教室では、三枚おろしから皮引き、刺身の状態まで捌いていただき、ご自分で捌いた分はパック詰めして残りのアラと一緒にもって帰っていただくのと、その際に裁き方の工程が写真付で載っているファイルと、レシピの小冊子もお配りして、大変喜んで帰って行かれます。

魚捌き方教室(牛深RC)

 

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.