国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

天草発見★親子ふれあい体験★(天草中央RC)

2018年10月31日

天草中央RC
野上 茂樹

 

「発達障がい児を持つ親は、引きこもりがちになってしまう。」・・・そんな問題提起に対して、親子が共に笑顔で参加できるようにと始めたのが「親子ふれあい事業」です。
障がい児を持つ家族が共に社会行事に参加したり、天草の文化や自然に触れることで 親子の絆はもちろん他の家族とのつながりができ、社会とのふれあいが形成されます。

天草発見★親子ふれあい体験★

 

 毎年違った体験の機会を提供してきた「親子ふれあい事業」ですが、今年は「天草発見★親子ふれあい体験★」と銘打ち、客船を貸し切って、御所浦ジオパークでの化石採集体験と白亜紀資料館の見学を行いました。

天草発見★親子ふれあい体験★
天草発見★親子ふれあい体験★

 

 化石採集体験では、家族の笑い声や、化石を見つけた子供たちのはしゃぎ声が晴天に響き、白亜紀資料館の見学では学芸員さんの話しに子どもたちの目はキラキラ、実際に手に触れて大喜びの体験学習でした。
地元テレビ局の取材にも、堂々とインタビューに答える子供たち それを温かく見守る保護者の姿に、事業を実施してよかったと思えた一日でした。

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.