- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

ますます盛況「キッズサッカー大会」(天草中央RC )

天草中央RC
会長 野上 茂樹

 

 10月30日に「天草中央RC杯 キッズサッカー大会」が天草市本渡運動公園で開催されました。
 さわやかな秋風の下、今年は30チーム240名余りの元気な園児とそれを応援する700名を上回る保護者で大賑わいでした。

 

 今年で23年目を迎えるこの大会は、県下で最も歴史のあるキッズサッカー大会として定着してきました。一口で23年と申しましても その間、亡くなられたり、都合で退会された方も数多くいらっしゃいます。 この事業が継続しているということは、そこに「諸先輩の奉仕の足跡」が残っていることに気づかされます。

 

 ・・・・この事業を始めて提唱した、Tさん・・・それを引き継いで発展に尽力したH先生・・・キッズサッカーのテーマ曲を作曲したYさん・・・毎年関係団体との協力を密にしてこられた歴代の委員長はじめ準備から積極的に参加してこられた会員各位・・・

 

 そして、今では実務的なところを全てを実施して頂いている天草市サッカー協会の皆様・・・その一人一人の思いが、今のキッズサッカー大会を育ててきたのだと思います。諸先輩が「知恵を出し合い、汗を流し、奉仕の実践」をつないできて頂いたことに改めて感激できた日でした。

 

 ところで皆さんは、グリーンカードをご存知でしょうか?・・・キッズの試合では、イエローやレッドだけでなくグリーンカードがあります。「思いやりのあるプレー」や「ファウルに対する謝罪」などフェアプレーを発揮した選手に対してグリーンカードを示します。
 これは、12歳以下の大会にだけあるルールだそうです。

 

 ・・・我々が続けてきた この事業は、間違いなく子供たちにスポーツの喜びと、フェアプレーの大切さを学ぶ良い機会となっています。
 これからも我々のクラブが、胸を張って 奉仕を実践できる会であり続けることを願ってやみません。

 

 クラブ会員が作成したキッズサッカーのテーマ曲です。
クリックしてみてください。
https://youtu.be/krUn2Bu4qK8

ますます盛況「キッズサッカー大会」(天草中央RC )

ますます盛況「キッズサッカー大会」(天草中央RC )

ますます盛況「キッズサッカー大会」(天草中央RC )