- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

天草拓心高校マリン校舎「マネー入門講座」を開催(西天草RC)

西天草RC
宮﨑 志武

 

西天草ロータリークラブ(会長:登本広道)では、10月21日14時45分より、天草拓心高校マリン校舎に於いて本年度卒業予定者全員を対象に「マネー入門講座」を開催しました。

天草拓心高校マリン校舎「マネー入門講座」を開催(西天草RC)

 

冒頭に登本会長より、マネー講座の趣旨説明からロータリー活動の一環であるポリオ根絶活動まで幅広く説明をいただき出前講座が始まりました。
金融機関の支店長を務めている原田研二会員が講師となり、これから社会人となる生徒たちに、お金との向き合い方や資産形成の大切さについて話をしてもらいました。

天草拓心高校マリン校舎「マネー入門講座」を開催(西天草RC)

 

先ず
「成人年齢が18才になり何ができるようになりましたか?」
と挙手を求めました。
選挙での投票や携帯電話の契約ができることについての答えはありましたが、社会人になる前に、大切なことはお金に関する知識を身につけ、判断力を養うこと。様々な消費者トラブルに巻き込まれないように自己防衛すること。またライフイベントを見据えて、計画的に積立型運用を活用する等、資産形成の方法まで説明があり、生徒たちは原田会員の話に熱心に聞き入っていました。
様々なケーススタディをもとに、色々と考察を加えながらお金と上手にお付き合いができるよう、また、不意の出費に困らないようにとアドバイスを添えての話は、私たちにとっても有意義な講座となりました。

天草拓心高校マリン校舎「マネー入門講座」を開催(西天草RC)

 

今年9月に同校にて就職模擬面接会を開催し、生徒から第一志望の会社に無事就職が決まったという報告もいただき、先生方や関係者の皆さんと共に安堵することができました。
本講座の括りに井手元高行奉仕プロジェクト委員長より「社会人の心構え」「お金との向き合い方」についての話をしていただき、生徒たちのこれからの活躍への期待もこめて、この事業が役に立ってくれることを願いながら出前講座を終了しました。
(奉仕プロジェクト委員会 職業奉仕部門長 原田 研二)