- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

熊本第5グループIMの報告

熊本第5グループ
ガバナー補佐 松嶋 宏平

 

 2月9日八代グランドホテルにおきましてIMインターシティミーティングを開催しました。

 

 開催の準備に取り掛かるのは早く、地区のほうより昨年の1月には日程の決定と会場の確保、さらに内容の(講師の決定など)を決定するように通知がありました。何をどうすればいいのか、予算・会場・講師・準備するものが沢山あり、おまけに、IMの目的は会員研修と親睦が大事です。と地区からのアドバイス。

 

 じゃあ順番に何をしたいのか・何時するのか・何処でするのか・いくら掛かるのか・順番に考えてみました。地区より、補助金が出るという話は聞いておりましたが、いついくら出るのかは、よく解りませんでしたので、とりあえず自己完結できる予算で計画しようと思いました。

 

 地区の中でも熊本第5グループIMの開催は近年2月の第二土曜日で開催されていることから、9日土曜日を決定しました。

 

 次に、会場です。グループの全員が集合すれば、200人の会場が必要ですし懇親会も行うとすれば、とりあえず、融通の利く、それでわがままの言いやすい2月9日のグランドホテルを決定しました。

 

 そして、講師あるいはゲストの選定ですが、私の最近のロータリーの講演会で心に残ったのが、昨年RYLAで講演された「ほめ達の極意」の竹下幸喜先生を思い出しました。

 

 自分でもわかっているけどできないこと。それぞれの人に会ったやり方でできる方法があることを、ダイナミックにワクワクしながら講演を聞いたことを思い出しました。

 

 その青少年プログラムに八代の人の参加が少ないこと、熊本の参加が少ないことに気づき本当にもったいないと思い会員の皆様にもっとロータリーを利用しましょうという気持ちで計画しました。打ち合わせの段階で、経営者の方が多いことを伝えておりましたので、タイトルは「人と組織を活性化させる ほめ達の極意!」

 

 以下は講演の抜粋です。

 言葉足りませんがIMの報告といたします。

 

 終了後グループのロータリアンの方々から、ねぎらいの言葉をいただきました。参加してご協力いただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。