- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

熊本第4グループ ガバナー公式訪問を終えて(熊本西)

熊本西RC
出田 晴彦

 

 平成30年7月26日(木)高山泰四郎ガバナーと野中俊秀地区副幹事のお二人及び上原ガバナー補佐と長田ガバナー補佐幹事のお二人をお迎えして、例会場を同じくする熊本第4グループの熊本西南、熊本中央、熊本西の3クラブ合同ガバナー公式訪問例会がお昼に開催されました。熊本西南RCがホストクラブです。

熊本第4グループ ガバナー公式訪問を終えて(熊本西)
熊本第4グループ ガバナー公式訪問を終えて(熊本西)

 

 単なる合同例会とは異なりガバナー公式訪問例会ですので緊張した雰囲気で始まったのですが、後半のガバナーアドレスの時間はソフトな語りで解り易いお話でしたので、思わず引き込まれてしまいました。
我がクラブの様な少人数クラブにとってのクラブ戦略計画立案の必要性については、会長幹事懇談会の席でも会員増強の1例を交えてお話をいただき、避けて通れない問題だと感じました。
又、ポリオ撲滅が成し遂げられた後の国際ロータリーの目標として、ロータリー平和フェロー事業が重点目標になるのでは無いかとのお話は特に印象に残りました。R財団奨学生だった元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんの様に世界平和に尽力される有能な若人を支援する制度で、財団奨学生からロータリー平和フェローシップに変化したものです。このような人材を育成するロータリー平和センターが世界各地にありますが、日本では国際キリスト教大学に設置されています。

 

 現・次年度クラブ会長幹事懇談会は和やかな雰囲気で行われた1時間でした。会員増強の事、RIホームページのアカウント取得率の事、R財団寄付の事、等々ガバナーは良くご存じでした。ロータリークラブ・セントラルに未だ何も入力していないので、これから入力しようと思います。

熊本第4グループ ガバナー公式訪問を終えて(熊本西)