- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

2022~2023年度会長エレクト研修セミナー(PETS)

熊本南RC
三好 正太

 

3月12日(土)熊本城ホールにて、2022~2023年度 会長エレクト研修セミナー(PETS)をオンラインで118名のご参加と、大森ガバナー、瀧次年度研修リーダー、硯川副ガバナー、膳所ガバナーノミニー、三村ガバナーノミニーデジグネートのご出席もいただき、セミナーに花を添えて頂きました。お忙しい中ありがとうございました。

2022~2023年度会長エレクト研修セミナー(PETS)

 

セミナー冒頭に堀川エレクトからRI会長テーマ・国際協議会報告と地区方針・スローガンのご説明があり、続いて瀧次年度研修リーダーより「会員をその気にさせるには」をテーマに30分の講演を頂き、次年度運営のヒントとなることの多い有意義な時間に成ったのではないでしょうか。休憩をはさみブレイクアウトルームでのディスカッションでは12班に分かれ、『クラブを成功に導くリーダーシップ:会長編』テキストを参考に、研修委員をディスカッションリーダー(DL)に、事前配布ワークシートを元に行いました。

 

  1. 「ロータリーとは何か」と聞かれたら、どのように答えますか。
  2. 会員が参加したくなるような例会とするために、どのようなことができますか。
  3. 入会への関心を高めるために、何を行いますか。
  4. ガバナー補佐およびガバナーとどのような形で協力しますか。

2022~2023年度会長エレクト研修セミナー(PETS)

 

4つのテーマを1時間でディスカッションを行いました。慣れないファシリテーションで大変だったと思いますが、各クラブの活動や傾向を知ることができ、また会長エレクト同志の交流にもつながる時間となりました。参加者の皆さんからはオンラインではありましたが、内容濃いセミナーを受講できたとお褒めのコメントを頂くことが出来ております。研修委員会の皆さんありがとうございました。

2022~2023年度会長エレクト研修セミナー(PETS)

 

まだまだコロナ感染者の多い日が続き、交流懇親会を実施出来ないセミナーが続きますが、終息の折には皆様と懇親をとれる時間を楽しみにしております。