国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

熊本第2グループ ガバナー公式訪問を終えて(菊南、大津、熊本’05福祉、熊本りんどう)

2016年08月16日

熊本りんどうRC
馬場 太果志

 

日時 平成28年8月12日(金)
場所 菊南ユウベルホテル
参加クラブ 菊南RC、大津RC、熊本’05福祉RC、熊本りんどうRC

菊南RC 木村会長

人生には様々な目標があり、それを達成することはもちろん大事だが、その目標が誰でも達成できる、当たり前の事になることがもっと大事である。と挨拶されました。

 

菊南RC 上田ガバナー補佐

気力、体力、精神力そして新年、ロータリースピリッツがガバナーには必要、そのスピリッツを本日の参加者には持ち帰って欲しい。と挨拶されました。

 

ガバナーアドレス

 サンディエゴでの研修についての話から始まり、来年は木下PGが日本で3名しかいないRI研修委員となられるそうこと。晩餐会で、山笠音頭をガバナーの奥様達が披露されたそうです。この研修会で様々な出会いがあり、学ぶ事が多く、その知見を地区に生かしたいと話されました。ジョンジャーム会長が、会員増強も大事だが質の担保も大事、まあ今年はロータリー財団100周年にあたり、地区、クラブでお祝いを行ってほしいと話されました。
 2005年あたりからロータリーの決まりごとが変わってきた。CLP、4大奉仕から、5大奉仕へ、そして今回の規定審議会で月二回以上で例会OKとなるなど大幅に変わるようです。奉仕の理念に帰る、学ぶとは基本、システム、自己研鑽 ベンチマーキングなどを再確認すること、守るとは目的、職業奉仕、ルールマナー、良き慣習を守る事、そして当たり前のことができたら、当たり前でなくなるー差別化、特殊化につながる。そして目指すは日本一の地区、その礎を築く1年にして欲しい。12の目標、目標3%会員純増、職業奉仕について再度学ぶ、今の時代ITについても学んで欲しい。ロータリーの基本、青少年奉仕、地区運営ハンドブックの作成、地区学友会の立ち上げ(ちょっとしたイベント参加だけでも学友会に入れていい)、そして地区大会での表彰を盛大にしたい、規定審議会については 537地区から537人が参加、4月に決まり、7月から施行、主なものとして、入会金を廃止、例会月2回以上、例会取り消しの規定、人頭分担金の増額などがあり大変になりそうです。10月22日に詳しいセミナーがあるそうです。
 とにかくクラブに任せる規定が多いのでクラブ会員で良く話し合ってください。自分の会社を経営するつもりでクラブを運営してください。と纏められました。やる気のある優れたガバナーと感じ、またいい勉強になりました。11月23日には10周年記念式典ももあります。今年1年大変と思いますが皆さん頑張りましょう。

 

熊本第2グループ ガバナー公式訪問を終えて(菊南、大津、熊本'05福祉、熊本りんどう)

熊本第2グループ ガバナー公式訪問を終えて(菊南、大津、熊本'05福祉、熊本りんどう)

熊本第2グループ ガバナー公式訪問を終えて(菊南、大津、熊本'05福祉、熊本りんどう)

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.