- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

米山記念奨学生終了式・歓送会

杵築RC
米山奨学生カウンセラー 秋吉 実

米山記念奨学生終了式・歓送会

 

当クラブの米山奨学生のグエン ティ トリ アンさんは、1年5ヵ月間の奨学期間を終え、このたび、終了式・歓送会を執り行いました。アンさんはロータリー米山記念奨学生としてロータリー活動や異文化交流に貢献してくれました。

米山記念奨学生終了式・歓送会

 

ロータリー活動では、毎月必ず杵築RCの例会や活動に参加し、ロータリアンと積極的に交流を深めました。具体的には、ロータリーが30年以上も活動を続けているポリオ根絶キャンペーン・バザー募金活動、タイの高校生と日本の高校生との国際交流活動等に参加し、ポリオ根絶や国際交流の重要性について知識を深めてくれました。また、昨年の10月から杵築RCをはじめ4クラブに卓話で訪問し、米山記念奨学生としての活動の意義や異文化交流がもたらす可能性について、多くのロータリアンに発信してくれました。さらに、杵築RC50周年式典や地区行事に積極的に参加してくれました。

米山記念奨学生終了式・歓送会

 

残念ながら、今回の新型コロナウイルスの影響で、この6カ月余りは活動を自粛してきましたが、私たちはもっと色々な活動を「彼女と一緒にやっていきたかった!」という思いでいっぱいです。
最後に、アンさんは、私の家族にも気を配ってくれる本当に優しい女性です。さらに、彼女は見かけによらず、一本芯の通ったしっかりした性格で、これと決めたことは最後まで一生懸命に取り組み、私たちがお願いしたことも必ず守り期待以上の成果を見せてくれます。これは彼女から無意識のうちに湧き出てくる〝向上心〟の表れだと私は思います。これから彼女が日本で活躍し、日本とベトナム、そして世界の懸け橋となり活躍してくれることを期待しています。