- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

第30回大分グループ留学生交流会報告

ローターアクト代表
吉野孝太郎

 

日時 平成28年11月20日(日)
場所 大分県別府市田の湯町
(アライアンスタワーおよび別府駅周辺)

 

 2720地区大分グループの国際奉仕プロジェクトとして、「第30回大分グループ留学生交流会」が今期も開催されました。もともと、この留学生交流会は、国際奉仕活動を行うにあたり、留学生と交流したいが近隣に大学もなく留学生が少ない地域のクラブとの差を埋め、どの地区のクラブも隔たりなく留学生と交流ができるようにと始まりました。そして多くの留学生との国際交流を図るためにグループリーダーを中心に大分と熊本の各グループで年一回ずつ毎年開催されています。

 

 今大会は30回目の節目の交流会であり、別府北ローターアクトクラブをホストとし、「Step Up〜Discover Beppu〜」という大会テーマが掲げられ、留学生との交流を通しながら別府の魅力を再発見しようという意味が込められていました。開会式の後、昼食を食べて各グループに分かれ、まずアイスブレイキングとして、自分に課せられているお題を他人に質問しながら推察するゲームを行いました。どのグループも積極的にコミュニケーションが行われていました。その後のメインプログラムでは別府駅周辺で別府に関するクイズを解きながらウォークラリーを行いました。不安視された天気も問題なく、様々な発見があり大変有意義な1日を過ごせました。

 

 今回の開催にあたりロータリアンの皆様をはじめ、ロータリークラブの皆様、そして沢山の留学生の皆様に参加いただき誠にありがとうございます。
また、提唱ロータリークラブの別府北ロータリークラブの皆様をはじめ、別府北ローターアクトクラブ並びに関係者の皆さんに心よりお礼を申し上げます。

第30回大分グループ留学生交流会報告

第30回大分グループ留学生交流会報告

第30回大分グループ留学生交流会報告

第30回大分グループ留学生交流会報告