- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

第33回熊本グループ留学生交流会の報告

熊本火の国ローターアクトクラブ
熊本グループ代表補佐 岡部 史歩

第33回熊本グループ留学生交流会の報告

 

2019年11月2日(土)に、熊本市にて第33回熊本グループ留学生交流会を開催いたしました。
今回は熊本東南ローターアクトクラブをホストとし、「KUMAMOTO EXPO」を大会テーマと掲げ、行いました。
「EXPO」には”博覧会”などの意味があり、その名の通り、参加された留学生に多くの日本文化に触れてもらうべく、当日は華道や茶道、またカルタ取りといったボリュームたっぷりのプログラムとなりました!
日本人の私たちにとっても、なかなか体験することのない貴重な機会でした。参加者の方にも、日本文化の良さを感じ、そして留学生とたくさん交流して気づきを得ていただけたのなら、嬉しい限りです。

第33回熊本グループ留学生交流会の報告

 

開催に至るまで、ホストメンバーもプログラムの英語説明やカルタの英訳、そしてアレルギーや文化・宗教の関係で食べられないもののヒアリングなど、多くの課題に立ち向かっていました。このような経験ができるのも、ローターアクトだからこそだと感じました。

 

当日ご参加いただいた皆さま、また、プログラム運営にご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。