- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕合同フォーラム実施報告

職業奉仕部門長
倉田 榮喜

 

 平成29年10月22日(日)ホルトホール大分で、午後1時から同16時30分までの間、職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕部門での合同フォーラムを実施しました。
合同フォーラムは事前に146名の参加申込があり、台風21号の影響下の中で当日は118名の皆様にご参加を戴きました。
大型台風21号が日本に接近するなかで実施するかどうかの判断は困難でしたが、20日(金)の午後遅く、原則実施すること、当日の朝が強雨の場合は会場のホルトホールに確認して欲しいとのメールを地区事務所から全クラブに発信してもらいました。しかし、金曜日の午後遅くになってからの連絡では不十分で、遠方からの参加者や台風の影響を受けた地域の皆様にはご迷惑をお掛けすることになってしまいました。お詫び致します。

 当日、会場のホルトホールでは、2720JapanO.KロータリーEクラブ(植山朋代初代会長)による設立記念大会「大分・熊本から発信する国際貢献」が開催され、3部門の合同フォーラムは、午前の会場熱気をそのまま引き継いで使用させて戴きました。

 合同フォーラムは、髙山泰四郎ガバナーエレクトの挨拶、永田壮一ガバナーによる「2016年手続要覧から読み取る奉仕」についての基本講話、パネラーによるパネルデスカッション、国際奉仕の事例紹介、部門別グループデスカッション、小山康直研修リーダーによる講評があり、午後4時30分前には無事に終了しました。

 台風21号の影響を受けて参加できなかった皆様、また帰路の交通事情の関係でデスカッションに参加できなかった皆様には申し訳ありませんでした。

 当日の式次第とご提出戴いた評価書の纏めは下記資料のとおりです。評価書をご提出戴きました皆様有難うございました。

式次第(.xlsk)

H29.10.22合同フォーラム 評価書集計(.xls)

※クリックするとダウンロードします。

 

 なお、職業奉仕部門は、12月2日に熊本で、12月10日に大分で、職業奉仕をもっと分かりたいと思っておられる皆様を対象として、任意参加の職業奉仕研修セミナーを実施します。
日程調整が可能な皆様、職業奉仕と社会奉仕の違いをもつと理解したいと思われる皆様にご参加を戴ければと思います。

 最後に、台風21号の影響をうける中でご参加戴きました皆様、大分事務所の皆様、地区事務所の皆様、大変有難うございました。準備や当日の会場設営等、地区委員の皆様、大変お疲れ様でした。