国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

職業奉仕セミナー実施報告

2017年10月11日

職業奉仕部門長
倉田 榮喜

職業奉仕セミナー実施報告

 

平成29年10月7日(土)午後12時30分から同16時までの間、くまもと県民交流会館パレア第1会議室で職業奉仕研修セミナーを実施しました。
セミナーは熊本の各クラブを中心にして希望者50名程度の参加で計画しましたところ、大分からの地区委員を含め47名の参加申込がありました。
当日は6名が欠席となり41名の参加者で

  1. 奉仕の理念を学ぶ
  2. 職業奉仕とは何かを学ぶ
  3. 参加者間の親睦を深める

ことを趣旨として実施しました。
セミナーでは、熊本西南RCの牧勝美元会長様から職業奉仕についての基本的な講話を戴いた後、熊本水前寺公園RCの森裕子様から熊本地震後の復興体験を発表して戴きました。
その後5班に分かれてグループデスカッションを行い、班毎に代表発表と所感発表を行なって戴き、部門長から「職業奉仕概念導入の歴史的経過と意味について」説明を行い、川尻職業奉仕委員長の点鐘で終了しました。

職業奉仕セミナー実施報告

職業奉仕セミナー実施報告

参加者34名から評価書をご提出戴きましたが、講話が大変すばらしく、もっと長く聞きたかったとの声が大変多くありました。
また、時間配分や班長や発表者の指名については事前に連絡すべきであり、事前の連絡が不足していたとのご指摘もありました。
評価書で戴いたご意見は下記資料のとおりです。

職業奉仕セミナー評価書集計

※クリックすると.xlsをダウンロードします。

評価書で戴いたご意見は、10月22日の大分での職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕3部門の合同研修で活かしたいと思います。
ご参加戴きました皆様、ご評価を戴きました皆様に御礼を申し上げます。

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.