国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

ロータリーの友 4月号

2023年04月03日

熊本中央RC
公共イメージ部門長 波佐間 英樹

 

いや~4月です。あっという間ですね。今月は『雑誌月間』ということらしいですが、是非ともロータリーの友を読んで見聞を広げてもらいたいと思います。

 

今月の『おいしい生活のためのヒント』もまたまた面白いのですが、シタビラメのことを熊本では『クッゾコ』とか『クツゾコ』と呼んだりしますね。魚の地域名は意外と面白いですよね。クッゾコも醤油で煮付けたものも美味しいですよね。また、フランス料理の牛ヒレのロッシーニ風も美味しそうですが、わたくしは牛ヒレのレアにウニを乗せた、『ウニク』を近頃よく食べます。美味しいんですよぉ~。

ロータリーの友 4月号

ロータリーの友 4月号

 

今回の地区の投稿は45Pのロータリーアットワークのトップ記事に八代南RCのインターアクトのお話が掲載されています。続いて44Pには宇佐2001RCのクリスマスイベントのお話が載っています。

ロータリーの友 4月号

 

そして、今回は川壇には地賞として八代北RCの清水明美さんの句が入っております。
『餅米を研ぐ霜焼けの利き手かな』
素晴らしい作品です!

 

今月は雑誌月間ですので是非とも俳壇・歌壇・川壇などに投稿してみましょう!

 

また、4月14・15・16日には地区大会がありますので是非ともご参加くださいませ!

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません)

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.