- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

ロータリーの友2023年01月号

熊本中央RC
公共イメージ部門長 波佐間 英樹

 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

コロナ禍の第8波がやはり来ましたね、そんな中、新年も明けました。わたくしは東京で新年を迎えましたが、たまには刺激になっていいですね。初の明治神宮での初詣も粋というより、二日目なのにこんなに人が多いのってくらい人酔いいたしました。コロナ禍なのに…。ただ戦略的には参拝の後に、代々木駅か原宿駅に行くより、参宮橋駅に行ったほうが人が少ないのではと向かってみてホッとしてみたりと、新春より田舎っぺ丸出しの渋滞嫌いなわたくしでした。並ぶの大嫌いなんですよね。(笑)

 

さぁ1月は『職業奉仕月間』です。記事的には『私のプライド、その仕事』はしっかり企画してあり読み応えがあります。色んな職業が世界を支えているということが解りますね。縦組みの『人間とAIが共生する職業の近未来のカタチ』も勉強になりました。『この人を訪ねて』も職業柄とても気になるお話でした。毛筆のフォントは近頃良い書体出てますからね。『おいしい生活のためのヒント』は安定していて、今回は『雑煮』。年末に見てしまって早く食べたいと思っていましたが、東京でしたので未だ食せず七草粥まで来てしまった感じです。成人式までには食べたいと誓うのでした。

ロータリーの友2023年01月号

 

2720地区のアップロードのポイントは先月神戸で行われた『ロータリー研究会』のフォトコンテストの発表と全国のポリオデーの記事が載っております。

ロータリーの友2023年01月号

 

また今回の『友愛の広場』では人吉中央RCの村田優子さんの記事がトップを飾っていますのでご覧くださいませ。

ロータリーの友2023年01月号

 

そして、今回の俳壇と川壇にはまたもや宇佐RCの磯永喜八郎様と日田RCの梅野啓子様の俳句が選ばれています。川柳では八代北RCの清水明美様の句が選ばれていました。わたくしも昨年はオリオンを使った句を投稿しましたが、なかなか難しいものです。おまけに12月は締切を過ぎてしまって投稿し忘れていました。師走だったから仕方ないかと言い聞かせております。1月もあっという間に過ぎていこうとしています。忘れないようにハガキを送りましょう。