- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

九州4地区 公共イメージ向上部門 合同会議開催

公共イメージ部門長
波佐間 英樹(熊本中央RC)

 

令和4年8月6日土曜日14時より福岡のクリオコートホテルに於いて公共イメージ向上部門 合同会議が開催されました。

九州4地区 公共イメージ向上部門 合同会議開催

 

この会は昨年度より準備し、本年度より開催される『九州はひとつ』をスローガンに初めての試みでもある九州4地区の合同会議です。第2720地区の出席者は堀川ガバナーをはじめ、膳所ガバナーエレクト、緒方ガバナー補佐、波佐間公共イメージ部門長、松尾公共イメージ副部門長、石倉公共イメージ副委員長ら6名でした。

九州4地区 公共イメージ向上部門 合同会議開催

 

まずは8月6日広島に原爆を投下された日であり黙祷で開始いたしました。
2700地区吉田ガバナーエレクトのご挨拶を頂き、ロータリーの価値観を共有し、魅力ある会であることを伝承し、インパクトのある事業、実りある会議にしてください。また、膳所ガバナーエレクトより『ビッグなイベントを期待しております。』とのありがたいお言葉頂戴し、会議は始まりました。

九州4地区 公共イメージ向上部門 合同会議開催

 

RPIC丸尾様より『隠匿の美学を刷り込まれました。良いことは隠れてやるもんや。しかし、今後は見えるようにしないといけない。個人個人が歩く広告塔。どう立ち振る舞うかは自己責任。公共イメージのために名乗りを上げる。カーネルサンダースはロータリークラブに認められたからこそ銅像にバッチを付けた。見た目は八割。第一印象見た目が大切。自分のモチベーションが上がる持ち物を身につける。わたくしはそれがロータリーバッチです。24時間バッチを付けてください。お風呂に入るとき、寝るときは心にバッチをつけてください。そういう気持ちが大切なのです。ちょっとしたこだわりが良いのです。第三地域向上のために何でもやります。』とのご挨拶を頂戴し、「羊の毛の話」「ブラック企業のお話」もいただきました。

 

以下は、各地区の取り組みです。

第2700地区

DX推進委員会を新たに発足。内向きの広報、外向きの広報を考えています。

 

第2720地区

熊本マチナカ音楽祭とポリオデーでの募金活動開催予定、素晴らしい映画を配給しロータリークラブのイメージアップを図りませんか?

 

第2730地区

マイロータリーの登録の後は活用すること。
グローバルフォトコンテスト、ペットフォトコンテスト、
ロータリークラブとしてのアピール方法、ファミリーを巻き込むプログラム。若者(会員拡大)が読める・読みたい、身近な広報宣材の作成

 

第2740地区

「想像」して「創造」しよう。ロータリーで未来を。
西九州新幹線開業記念イベント 諫早でバルーンを上げたい。
11月三日間でリアル地区大会をやります。

  1. 2740地区公式WEBサイトの活用を促進する。
  2. ブランドリソースとロータリーショーケースの活用促進
  3. 身近な広報の実施

 

第2700地区田村部門長よりロータリアン一人ひとりがブランド推進者です。

 

4地区合同でのインパクトのある公共イメージアップの活動について「公共イメージ向上の重要性」
ロータリーの目指すところは…

 

ロータリークラブとはどんなところか

 

DEIを伝えましょう

 

マーケティングとブランディングの違い

 

そして来年度の合同のビッグイベント『カーネルサンダース像、ロータリバッチリニューアル企画』が提案されました。

膳所エレクトより
私も以前、カーネルサンダースのバッチを見に行きました。
5月まで医師会会長。医師会も公共イメージをよくしたいと色んなところにPRに行きました。休日医療や色んなことをやってる事もテレビに出ていっぱい話しました。医師会の活動を理解して協力してもらいたいから。特にコロナの時は協力が必要なんです。やめた後に色んなところから御礼の言葉をいただきました。嬉しかったんです。
しかしながらロータリークラブも知名度が低い。ですのでこの九州4地区の活動に期待しています。是非ともインパクトある物凄いイベントをやり遂げてください。との力強いお言葉を頂きました。

 

第2740地区原田部門長は『やりやすいところからやるのが大事ですね』
第2720地区波佐間部門長は『堀川ガバナー、膳所ガバナーエレクトよりGOサインが出ていますので、どんなことでもお手伝いしますし、4地区協力して素晴らしい活動を致しましょう』

 

堀川ガバナーより『今年度は熊本マチナカ音楽祭と一緒に募金イベントやります。熊本マチナカをポリオTシャツで真っ赤に染めるのが目標です。熊本第3・4地域のIMと共有するイベントですので、他地域のクラブとは格差が生じてしまいますが、幟を各クラブに3本ずつ贈るので、それを利用して各クラブでも盛り上がる企画をやってもらいたいと思っています。他にもやってみたいことがあり、男性が子育てしているような方々の集まりの衛星クラブを作ってみたい。その時は是非とも九州4地区の方々に入会してもらいたい。』と話されていました。

 

その後、懇親会も行われ、膳所ガバナーエレクトと石藏副委員長は所用のため帰られましたが、堀川ガバナー、緒方ガバナー補佐、松尾副部門長も参加され、膝を突き合わせての情報交換が行われていました。

 

次回の開催はロータリーらしく持ち回りになり、12月になり第2740地区がホストで行うことになりました。今後は公共イメージ部門のみではなく、地区全体での取り組みになるかと思いますので皆様のご協力をよろしくお願いいたします。