国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

第2720地区について-2720地区各クラブ-熊本北ロータリークラブ

熊本第三グループ 熊本北ロータリークラブ

クラブ公式ホームページ:
http://www.kumamotokita-rc.com/
クラブの特徴

熊本北RCは、熊本RCをスポンサークラブとし、1979年2月15日に熊本市6番目のクラブとして誕生した。
そして今年、創立32周年を迎えた。創立会員32名でスタートし、現在は19名の会員を擁する。
テリトリーは熊本市の中心部の北側から、植木町方面までと広い。
1981年には熊本北ローターアクトクラブを設立し、現在15人前後の会員で活発に活動を続けている。
会員減少が最も多いのが日本、アメリカ、メキシコ、ブラジルの順だと聞く。
ご多分にもれず、我が熊本北RCも会員減少に悩んでいるが、“小さいながらも楽しい我が家”の思いで現在19名で仲良く楽しくロータリーライフを楽しんでいる。

沿革
創立記念日 1979年2月15日
R・I承認日 1979年3月8日
認証状伝達式 1980年2月9日
スポンサークラブ 熊本ロータリークラブ
特別代表 三浦 洋一
例会について
例会日第1、4木曜日 12:30~
第3木曜日 18:30~
例会場熊本ホテルキャッスル
(※第3木曜日は外部会場)
区域限界

熊本市の内、上熊本駅以北においては、JR鹿児島本線の東側、上熊本駅以南においては、上熊本駅より藤崎宮前鳥居に至る県道の北側で藤崎宮前鳥居より室園町に至る国道3号線の西側、室園以北においては、室園町、清水本町その他の清水町及び上熊本2丁目。但し坪井2丁目、3丁目を除く。鹿本郡植木町及び旧北部町。但し旧北部町鶴羽田及び旧北部町梶尾を除く。

姉妹クラブ
姉妹クラブ締結 台北羅馬(Taipei Roma)ロータリークラブ
例会時間 金曜日 12:30~
レディース会など

北ロータリークラブの奥様を中心に会を構成しております。 会の名前は「虹の会」と言い、会員相互の交流を深めたり、女性目線での助言を頂いております。

その他

奉仕の実績
【クラブ奉仕】
クラブ奉仕として、花見・忘年会・慶祝家族会等の開催によって親睦と相互理解を深め、ロータリーライフを楽しんでいる。
【職業奉仕】
職業奉仕としては、例会場を変更して、優良事業所のサントリー嘉島工場を家族同伴で見学に行った。優良事業所を見学したことによって、今後の職業奉仕に非常に役立った。
【社会奉仕】
社会奉仕としては、昭和60年から平成5年まで県立図書館へ635万部の図書の寄贈や15周年記念事業として小萩園に60本の樹木を植樹したが、今年は新しい活動はなかった。
【国際奉仕】
2001年に台湾の台北羅馬RCと姉妹クラブ協約を締結し、毎年、相互訪問を行い両クラブ会員間の友情と理解を深めている。
米山奨学会委員会においては、今年フィジーの米山奨学生 ラル・アミテシュ(熊大4年生)君の支援を行った。

2720地区各クラブ 一覧へ戻る

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.