3月6日(日)第二回会長幹事会及びインターシティミーティング

2016年03月08日

地区ローターアクト代表
後藤 正太(別府北ローターアクトクラブ)

3月6日(日)は熊本にて、先月あいにくの雪で延期となった第二回会長幹事会と大分・熊本両グループのIMを開催しました。

 

3月6日(日)第二回会長幹事会及びインターシティミーティング

 

会長幹事会では今期からの試みである地区RA代表エレクト吉野君からの次年度地区ターゲット及び方針発表がありました。
今期掲げた5カ年計画を継続していってくれるということで個人的にも一安心です。
こうして早めに方針を発表することで、各クラブの会長エレクトへの引継ぎや考え方にプラスの影響を与えていく為に非常に良い挑戦だったと思います。

 

協議事項では各クラブからの積極的に発言があり、ただ議論するだけではなく、どういった風に考えるべきなのか、どういった想いで活動をしていくべきなのかといった、議論の進め方についても理解が深まったと思います。

 

また、今回は次年度の地区RA研修会のホストクラブを決める選挙もあり、立候補クラブの熱意が伝わってくるプレゼンテーションを聞き、質の高い地区行事になることを期待させてくれました!
結果としてホストクラブを出来るのは一クラブですが、こうやってお互い切磋琢磨していくことで、より成長に繋がっていくはずです。

 

02

 

午後からは両グループに分かれてグループリーダー主導でIMを行いました。

 

大分グループは、上期におこなったロータリークラブとの交流行事についての報告・反省会の後、参加者全員によるフリートーク形式で、お互いの抱える悩みや、問題点についてシェアし解決の手法を探りました。

3月6日(日)第二回会長幹事会及びインターシティミーティング

 

熊本グループでは期首に掲げた各クラブの活性化計画についての結果報告や振り返り、そして次年度に向けた【理想的な引継ぎ】についてワークを行いました。
各クラブの悩みではあるクラブでは全く問題になっておらず、意外な解決策も出てきたりして,改めて各クラブ同士で率直な相談をする場の重要性を痛感しました。

 

短い時間ではありましたが内容の濃い、その上でアクトらしく笑いもある良い会議となりました。ご参加いただきました安達地区RA委員長をはじめとした皆様本当にありがとうございました。

 

この記事にコメントする

【必須】
【必須】
【必須】 (公開されません。)

マイロータリー

国際ロータリー第2720地区
地区事務所

〒860-0807

熊本市中央区手取本町11番1号 銀染コア地下一階

TEL:096-312-2720

FAX:096-355-2720

ガバナー事務所
(2016~2017年度)

〒870-1151

大分市大字市551番地
(アンビシャス国際美容学校内)

TEL:097-542-0008

FAX:097-542-3434

第2720地区 Facebookページ
第2720地区 ローターアクト
Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.