- 国際ロータリー第2720地区 熊本・大分 - https://www.ri2720.org -

地区職業奉仕研修セミナー報告(大分会場)

地区職業奉仕研修委員長
髙山 泰四郎

 

日時 2016年11月19日(土) 13:00~16:00
場所 ホルトホール大分 302・303会議室

 上記の通り研修セミナーを開催、登録者は82名でした。

 

地区職業奉仕研修セミナー報告(大分会場)

 

 今年度、前田ガバナーは職業奉仕について学ぶことを強調され、地区に職業奉仕研修委員会を新設されました。

 

 これ迄の職責に基づく参加とは異なり、少人数でも良いので職業奉仕の真髄や魅力を語り合う機会を作り、職業奉仕に興味がある会員、特に若いロータリアンに参加して頂きたいとの前田ガバナーの想いがありました。

 

 当初は、何人位参加されるか予想出来ず、手探り状態でしたが、結果的には予想を上回る登録を頂きました。当日は、2つのテーマ

  1. 「職業奉仕とは」…大森職業奉仕部門長より
  2. 「四つのテスト」…髙山職業奉仕研修委員長より

に従って進められました。

 

 セミナー終了後に回収した「評価書」から、主な意見を挙げてみます。

 

テーマ①については

 等々でした。

 

テーマ②については

 等の感想が寄せられました。

 

 続いて、6名の会員から「私の職業奉仕と四つのテスト」のテーマの下、意見発表をして頂きました。

 御自身の日頃の体験や実践に基づくお話しは大変説得力があり、好評でした。今後もこの様な実践報告をもっと増やして欲しいという意見が多く寄せられました。

 

 最後に、木下パストガバナーより講評を頂き、予定の時間通りに終了しました。
尚、熊本会場は、来年4月16日(日)午後1時より 熊本県民交流会館パレア(9F)で開催されます。
皆様の暖かいご協力、誠に有難うございました。