国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

第2720地区について-2720地区各クラブ-別府中央ロータリークラブ

大分第三グループ 別府中央ロータリークラブ

クラブ公式ホームページ:
http://www.beppu4rc.jp/chuo/
クラブの特徴

~別府中央ロータリー・クラブがとった方法~

  1. 例会場入口でビジターをあたたかく迎える
  2. 例会前に太極拳を行って心身の健康に努める。
  3. ロータリーソング:歌による楽しいクラブの雰囲気をつくるために、年間プログラムに従ってロータリーソングと童謡・唱歌をうまく組み合わせ、大きな声で歌う。
  4. 食事中は例会毎にとくに選曲したBGMを流す。
  5. 会長の時間の充実:話の中に必ずR-情報を入れる。
  6. 委員会報告:出来るだけ委員会報告を多く出来るよう努力する。
  7. スマイル・ボックス:自主申告を原則とし、会員の相互理解を深めるために、会員自信の出来事をすすんで発表することにし、なごやかな雰囲気をつくる。
  8. 卓話:お互いを一層よく知るために会員卓話を原則とし、月1回はゲスト卓話とする。
  9. 最後まで例会に出席したビジターには会長がとくに感謝の挨拶をする。
  10. 「ロータリー用語の解説」を毎例会一項目を原則として作成配布する。
  11. 次の例会の食事を「来週のメニュー」として週報に予告する。

こうして、会員一人ひとりの善意の高揚に努める一方、一人でも多くいわゆる”ロタキチ”をつくることに努めました。そして、これらの人が中心となってクラブに活気が出ることを夢みたのであります。
その後10数年を経過した現在、色々な都合で会員数は20名に過ぎませんが、20名のうち女性会員が7名で、女性会員の入会は地区では2番目、県下では初 めてでした。この女性会員のいることで、女性でなければ見られない細かい気配りが発揮され、クラブに暖かい雰囲気が出て来ました。
また、小さければ小さいクラブなりに、何とか充実したクラブにしようと努力した結果、いつの間にか次のような伝統的な美風を持つクラブへと成長しました。

沿革
創立記念日 1989年3月28日
R・I承認日 1989年4月17日
認証状伝達式 1989年11月26日
スポンサークラブ 別府RC
特別代表 鳴海 淳郎
例会について
例会日毎週火曜日 12:30~13:30
例会場別府 亀の井ホテル
〒874-0936
大分県別府市中央町5-17
※2015年8月1日より変更
区域限界
市内3クラブの二階建てクラブとして別府市全域を区域とする。

2720地区各クラブ 一覧へ戻る

Copyright ©  ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720. All Rights Reserved.